前の週に冬期総合訓練が終わったばかりですが、南極に行くための健康診断がありました。
通常は冬期総合訓練後帰るところですが、自分は週末を東京で過ごし、
そのまま健康診断を受けることになりました。
この検査がある数日前に、このようなテストが送られてきました。
これは「矢田部ギルフォード性格検査」だそうです。
こちらは「TPI」という性格検査だそうです。
事前にやって下さい。と書いてあったので、眠い目をこすりながらやりました。
あまりに変な回答をしなければ、これが原因で引っかかることは無いという噂を
聞いたので、特に問題はないことを祈ります。
これ以外に、自分や家族の病歴、職歴、住所歴などを
「超」詳しく書かせる調査票を準備しました。しかも2部も。
ある意味、この調査票の記入が、健康診断の中で一番大変だったかもしれません。
健康診断の初日は埼玉県大宮市の大宮厚生病院。
ここで、精神科の検査を受けます。
JR大宮駅からバスに乗り、約20分。バス停からは徒歩数分で病院に到着しました。
精神科だからどんな場所だろうと、ドキドキしながら行きましたが、
意外に綺麗な病院でした。
まずは問診。事前に準備した性格検査の回答用紙と調査票を提出。
調査票の内容について詳しく聞かれました。
その後、脳波を調べる検査。
頭に脳波を調べる電極を付けて、暗い部屋で横になります。
技師の方からは「寝てもいいですよ」ということでしたが、
何が起こるのかドキドキしながら目をつむっていたら、
突然頭の上のライトがピカピカと点滅します。
何が起こったのか分からないまま、検査は終了。
結局30分ぐらいかかったでしょうか。
その後は、病院長先生と面談。
面談と言ってもあまり医学的な話をしたわけではなく、
20分ぐらい雑談をしているような感じでした。
面談が終わって、この日の検査は終了。
バスに乗って、JR大宮駅に帰りました。
【続く】健康診断2日目(3月12日)
0 件のコメント:
コメントを投稿