2013年3月11日月曜日

健康診断1日目(3月11日)

前の週に冬期総合訓練が終わったばかりですが、南極に行くための健康診断がありました。
通常は冬期総合訓練後帰るところですが、自分は週末を東京で過ごし、
そのまま健康診断を受けることになりました。



この検査がある数日前に、このようなテストが送られてきました。
これは「矢田部ギルフォード性格検査」だそうです。



こちらは「TPI」という性格検査だそうです。




事前にやって下さい。と書いてあったので、眠い目をこすりながらやりました。

あまりに変な回答をしなければ、これが原因で引っかかることは無いという噂を
聞いたので、特に問題はないことを祈ります。

これ以外に、自分や家族の病歴、職歴、住所歴などを
「超」詳しく書かせる調査票を準備しました。しかも2部も。
ある意味、この調査票の記入が、健康診断の中で一番大変だったかもしれません。



健康診断の初日は埼玉県大宮市の大宮厚生病院。
ここで、精神科の検査を受けます。

JR大宮駅からバスに乗り、約20分。バス停からは徒歩数分で病院に到着しました。


精神科だからどんな場所だろうと、ドキドキしながら行きましたが、
意外に綺麗な病院でした。



まずは問診。事前に準備した性格検査の回答用紙と調査票を提出。
調査票の内容について詳しく聞かれました。

その後、脳波を調べる検査。

頭に脳波を調べる電極を付けて、暗い部屋で横になります。
技師の方からは「寝てもいいですよ」ということでしたが、
何が起こるのかドキドキしながら目をつむっていたら、
突然頭の上のライトがピカピカと点滅します。

何が起こったのか分からないまま、検査は終了。
結局30分ぐらいかかったでしょうか。



その後は、病院長先生と面談。
面談と言ってもあまり医学的な話をしたわけではなく、
20分ぐらい雑談をしているような感じでした。


面談が終わって、この日の検査は終了。
バスに乗って、JR大宮駅に帰りました。

【続く】健康診断2日目(3月12日)

0 件のコメント:

コメントを投稿