2013年7月28日日曜日

フォークリフト技能講習

今週と先週の土日4日間で、フォークリフトの免許を取得しに
江東区新砂にあるIHI教習所行ってきました。
フォークリフトは出発前の荷造りの時や、昭和基地での
荷物の運搬に役立つという話を聞いたので、取ることにしました。





自動車免許を持っている自分は、学科1日と実技3日の計4日のコースです。
1日目は学科。これに受からないと実技講習にはすすめません。
授業は難しくないですが、睡魔との戦いでした。
授業の最後には試験。教官の方が授業中に話していたことが出題されていました。
(ちなみに、テストは4択式で走行、荷役、力学、法規の4分野からそれぞれ5題、
各分野3問以上正解する必要があります。授業を起きていれば絶対に合格できます。)


2日目からは実技。実技最初の1日目はフォークリフトの走行でした。
フォークリフトは非常に小回りが利くのと、ハンドルを片手で操作しなくてはいけないので、
なかなかコツがつかめませんでした。
走行コースの周りに置いてある三角コーンは何度もフォークリフトに踏みつけられた感じの
痛々しい姿をしていましたが、自分もその悲惨な形状を作るのに加担してしまいました。
フォークリフトは重機系の運転免許では落ちる人が一番多い資格だそうです。
ちなみに、2番目に難しいのが小型移動式クレーン(通称、ユニック)だとか。


3日目は荷物の積み降ろしです。
手順が細々と決まっていて、ハンドルやレバーの操作や安全確認など、色々と覚えるのが大変でした。
この日は日差しが強く、1日が終わった後には日焼けで顔が真っ赤になってしまいました。

この教習所で珍しかったのは、入り口に無料の給茶器があって、
コーヒーとお茶とスポーツドリンクを飲むことができます。
(使えるのは休憩時間中だけですが。)


4日目は実技試験の練習。4回ほど練習した後に試験がありました。
とりあえず、時間内にほとんどミス無しでできたようです。
ちなみに、受講した全員が合格できました。


ちなみに、今回行った教習所のあたりは大手物流会社の倉庫がたくさんありました。
こちらは佐川急便。
こちらは日本郵便。
日曜日だったので閑散としていますが、どちらも巨大な倉庫です。
この場所が日本の物流を支えているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿