2013年5月25日土曜日

先代の「しらせ」見学

船橋マリンフェスタというイベントで、先代の南極観測船「しらせ」を
見学できるという話を聞いたので行ってきました。

JR新習志野駅から送迎バスで会場へ。
会場はビール園の隣という好立地です(笑)



こちらが、先代の「しらせ」。
現役引退後、ウエザーニューズ社に買い取られ、現在の場所に停泊しています。

ちなみに「SHIRASE」という表記は、買い取られた後に書き込まれたものです。
参考までに、現在運用されている「しらせ」はこんな感じ。

現役の「しらせ」の様子はこちら→「しらせ」と初対面

こちらは船の前面。一番上にある部屋は艦橋(操舵室)です。かなりサビがひどいです。

艦橋からの眺め。物資を出し入れするためにクレーンが付いています。


こちらは船の後方にある飛行甲板。
ここでヘリが離発着をしたり、船の倉庫から出し入れる物資を整理するために使われます。
乗組員全員でのセレモニーの際にも使われます。


飛行甲板のシャッターの奥には、ヘリコプターの格納庫があります。
こちらもペンキがはがれていて、老朽化を実感できます。

格納庫の天井にはこんなものがぶら下がっていました。
(何がしたいのかは謎です。)




ちなみにこの会場では、この春就職した大学院の後輩が
頑張って仕事をしているのも、ついでに見学させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿